~teil 9~ ブラチスラバからブダペスト(ハンガリー)に到着❣️

こんにちは💛ゲディックです🤗

こちらの諸事情で、かなり更新が遅れてしまいました。

私は今、彼と一緒にいてません。

悪い事は何もここには書いていませんが(書けなかったので。)彼と過ごす事が私にとってはとてもストレスで、逃げ出してしまいました。

私はとりあえず、時間だけはあるので旅行記事を仕上げちゃおうかなと、思っています。

事情はまたいつかお話しできたらなぁと思っています😊

さて、今回はハンガリーの首都、ブダペストへ向かいます。

ブラチスラバからブダペストまで

朝ごはんにケバブを買って🚗

ブラチスラバの街でも、ちょこちょことケバブ屋さんを見つけました。(ドイツほどどこにでもはないですが。)

ドライブのお供に買ってみようと、ケバブ屋さんに✨

トルコ人経営のお店で、店員さんもトルコ人でした🤗

やっぱりブラチスラバの物価はちょい安。ドイツだと、私たちがいつも頼むドゥルム(薄い生地で巻くタイプのケバブ)はだいたい、4.5€〜5.5€くらいが相場。こちらでは3.8€でした❣️

ケバブ調べで、物価の確認をしがちな私。スイスでは15€だったかな。目玉飛び出そうになったのを思い出しました😂

お店の方もとても親切で、いいお店だったので写真もしっかり撮ってきたのに、肝心のケバブ写真は忘れちゃった。笑

代わりにピザの写真が。ピザも安い❣️

The Kebab & Co

✏️Obchodná 37, 811 06 Bratislava, Slovakia

ブラチスラバを出発!

UFOを潜り抜けてブラチスラバを出発❣️

ハンガリーのブダペストへ向かいました。

距離的には203Km。2時間ちょっとのドライブです。

2時間程度のドライブなら、彼にとったらまだまだ序の口。

ハンガリーのヴィニエット

ハンガリーのヴィニエットは、国境のゲートにて買うことができました。

どの国がどのスタイルかを私も把握しているわけではないのですが、大きく表示があったので、ここでもヴィニエットがいるんだなと、購入しに。

ハンガリーも、レシートだけタイプでした。

フロントガラスにシールを貼り付ける必要はなく、自分の車の車番と、何日間のヴィニエットが欲しいかを申告して購入。

ハンガリーでも10日間のものが購入できたので、10€少しです🤗

ハンガリーは、EU加盟国ですが、ユーロを導入していない国。

フォリントという独自の通貨を使用しています。(写真のHUF。)

かと言ってユーロの支払いもほぼ受け付けてくれますが、換金してから使用するより少しレートが悪いとの噂。

道のり

ブラチスラバからブダペストへの道のりは、ハンガリーに入国してからの方が長い道のりでした。

ここても俯いたひまわり畑がたくさん。

暑すぎるんかな?なんでどこもかしこも俯いているのだろう😂

何度もこの光景を眺めているので、今回はわかりにくいですが写真とってみました。笑

よく見て頂くと、ぜーんぶ俯いてるひまわり畑。笑

そして、ひろーい草原をひたすら走ってたどり着いたら急に都会❗️

まず目に入ったのが街灯。ブダペストの街灯は黄色いのですね〜。

これだけで街がちょっと可愛くなりますね🤗

今回選んだホテル:Courtyard By Marriott Budapest City Center

今回、ブダペストでも引き続きマリオットグループのホテル。コートヤードを取りました❣️

もっと観光地の方にもう一つリーズナブルなアパートタイプのホテルが気になってたんですが、私たちの予約の段取りが遅すぎて、満室になっちゃった🥺

観光地からはほんの少し距離があるけれど、街のど真ん中、中央駅すぐのところにあるこのホテル。

大きな建物で、ロビーも広々としていました。

そしてお部屋もとっても広かった。古さを感じるホテルでしたが、広くて開放的✨

そして何より、ハンガリーの物価もお手伝いして、格安でした❣️

ここには3泊しましたよ🤗

コインランドリー探しに❗️

すっごくいいトコ見つけちゃった❣️

そろそろ私たちの旅も9日超えてきたところで、洗濯したいなと。

私は正直下着と、タンクトップを3枚ほど洗えたらそれでいいかな〜くらいでしたが、彼は1日に何枚もTシャツを着替えるので、彼の洗濯物がなんせ多い。とりあえずコインランドリーを探すことに。

近場で検索すると、すぐに見つかりました✨

これ見たときは正直、「うゎ〜大丈夫かな?」って不安。

でもとってもフレンドリーなランドリー主さんが出てきて、説明してくれました。

「一つの洗濯機に、入れたいだけ、入るだけ入れてくれたらいい。一つにつき、800HUF。白黒分けて洗いたいなら、二つで1600HUF。乾燥もしたいなら+800HUF。これは二台に分けても、一台で一緒に乾燥しても、全部で2400HUFでいいよ。」

とのこと。要は

  • 洗濯機一台に付き:800HUF
  • 乾燥機は何台でも:800HUF

て事ですかね。

ここね、すごく良かったのが、セルフランドリーって名前のお店なのに、セルフじゃないんです。

私たちがする事は、洗濯機に洗濯物を入れるまで。そこから、乾燥機に入れ替えて、乾燥等は全部ここのおじさんがやってくれる!

しかもこの人みんなの顔を覚えているらしく、名前も言ってないしただ、2時間後くらいには終わってるから、それ以降取りにきてね〜って。

凄い👏旅行者にはめちゃくちゃ有難いですよね〜✨

コインランドリーで待つ時間って本当にもったいない。

ちゃっかり写真も一緒に撮ってもらって📷

そして私たちは近所の韓国料理やさんに行って、タイマッサージ行って有意義な時間潰しをした後、洗濯物を取りに行きました🤗

もしもハンガリー経由の旅人がいたら是非ともここはお勧めです。

ちなみに彼は日本語も少し知っていて「洗剤」「柔軟剤」「ちょっと待ってね。またね〜」って、言ってくれますよ✨笑

洗濯物の面倒まで見てくれて、これはほんと格安❣️

アクセス

✏️Budapest, Dohány u. 37, 1074 Hungary

店名:Self- service laundry

こんな感じでスタートしたハンガリーブダペスト。

ブダペストには、たくさんの観光名所が溢れています。続きも、せっかくなので書いてしまおうと思います😊

突然ほったらかしていてすみません🙏また、読んでくださって、ありがとうございます❣️

Gedik夫人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です