~teil 8~ ブラチスラバ(スロバキア)の観光

こんにちは💛ゲディック夫妻です🤗

ブラチスラバでは、初日になんのリサーチもなくとっても美味しいラーメン屋さんに出会って、幸先の良いブラチスラバ滞在。

ここでは時間がゆっくり流れているように感じ、のんびり観光して、のんびりした時間を過ごしました✨

ランキングサイトです💛応援ありがとうございます😍

前回の記事はこちら👇

~teil 7~ ウィーンからブラチスラバ(スロバキア)に到着❣️

ブラチスラバの観光・散策

チュミル像(Man at Work)

ブラチスラバの観光名所の大定番。マンホールからちょっぴり地上に顔をだしているおじさん。

旧市街の繁華街をふら〜っと歩いていると、自然にたどり着きます。

前回も載せたこの写真。可愛い街だな〜って見惚れていると、この左側に既にこっそり看板が写っています。

言わずと知れたブラチスラバの名物なのですが、あまりにも街に馴染んでいるので、みんな「あら?」っとおじさんの存在に気づいて写真を撮っている感じでした。😂

✏️Panska 251/1, 811 01

ミハエル門(Michael Gate)

14世紀につくられたミハエル門。当時は城跡と4つの門で、ブラチスラバの街を守られていたらしいのですが、今残っているのはこのミハエル門だけの様です。

初め、この門を潜る時に「あれ?これかな〜?」っと思ってたら、ここを抜けてすぐのところがミハエル門でした✨

残念ながら、私たちが訪れた時は工事中😭

中世の武器博物館が、このミハエル門の塔内に入っているそうです。

私が見たい見たいと、乗り気でないGedik氏を連れて行った結果、工事中で見れなかったので、意思悪顔しているGedik氏。😂

しかも何度か見かけていたのに、工事の補装のため全然気づいて無かった(笑)

✏️Stary mesto Michalska 24, 811 03

ミハエル門からちょろっと入った小道に、ハロウィンのような飾りがされていて、思わずパシャリ。

聖アルジュベダ教会(The Blue Church)

ブルーチャーチ❣️青好きの私としては、とっても楽しみにしていた聖アルジュベダ教会✨

やっぱり可愛い〜💙

明るい青色を基調としたこの教会は、世界的にもとても珍しい物。

本当に写真の通り、華やかな可愛らしい色です。住宅街の中に突如この建物が現れます。

アール・ヌーヴォー様式というつくりらしいですよ✨

中を見学することができなかったのですが、格子の隙間から撮影してきました🤗

中も可愛らしい〜💙

聖アルジュベダ教会の中を見るには、開いている時間帯をしっかりリサーチしておかないと、難しいそう。

観光系のサイトで調べてみても、サイトによって書かれているのがバラバラ。

朝:7:00-7:30。夕方:17:30-19:30と書かれているところもあれば、17:30-18:00と書かれているサイトもあったり。

行く寸前にホテルにチェックしてもらうのが1番かもしれないですね。

✏️Rimskokatolicka cirkev, Farnost Bratislava-sv. Alzbety Bezrucova 2, 811 09

町中に小さな教会が沢山(Kostol Navštívenia Panny Márie)

ACホテルからオールドタウンの繁華街まで歩く途中にもたくさんの小さな教会を見かけました。

中に入ってみると、ちょうど皆様集まってて、写真が撮れる雰囲気では無かったので、残念ながら写真がないのですが、不思議な雰囲気で、覗けてよかった😊

ここの正式な名前は、Kostol Navštívenia Panny Márie a kláštor Milosrdných bratov。長い😂

✏️Námestie SNP, 811 06 Staré Mesto, Slovakia

ブラチスラバ城(Bratislava castle)

ブラチスラバ城、ここだけ少し離れた所にあります。と言っても、場所的に言えば、旧市街の大通り渡ったところくらいの所。ただ、小高い丘の上に立っているので坂道がちょっと大変そうかな。

私たちは、イモって車で向かいました。笑

テーブルをひっくり返したような形のお城】と言われているそうですが、言われてみれば確かにそんな感じ。

中は、博物館になっています。ここまでは博物館関係なく入れる所。

動画はGedik氏のバックミュージック入りです😂

実は前回も今回もトップ画は、ここブラチスラバ城から撮った物でした🤗

前回のは、お天気雨が降ったり止んだりで、一人傘さしてるGedik氏が面白かったので😂

今回は、傘無しバージョン。

ブラチスラバ城は丘の上にあるので、お城だけでなく、ブラチスラバを眺めるのにも最適💛

お天気街良い日は、オーストリアまで見渡せるそうです。

ちなみにこれもウィーンの時に書いた、ウィーンで重宝されてきたと言うドナウ川。ブラチスラバにも同じ川が流れています。

✏️Hrad, 811 06 Bratislava, Slovakia

UFO

先程の写真に映る橋の上にある建物は、その見た目通りUFO。

このUFOはブラチスラバのシンボル的存在。1960年ごろに建築された物らしいですよ。

UFOの上にはレストランと展望台があって、お食事しなくても展望台には行けるそう。

夜はより一層UFOでした。笑

✏️Most SNP 851 01, 851 01 Bratislava-Petržalka, Slovakia

フラヴネー広場(Main Square)

旧市街の繁華街の中心地にある広場。

季節ごとにいろいろな催しがここで行われるそうです。

この時期は、映画祭かな🤗

ウィーンの広場でも、もう少し規模が大きかったですが、映画鑑賞会が開かれていました。

クリスマスの時期のフラヴネー広場はとても綺麗だそうです✨

✏️Hlavné námestie, 811 01 Staré Mesto, Slovakia

スロバキア旧国立劇場(The old Slovak National Theater)

ここに、旧とあるように新国立劇場もブラチスラバにあるようで、新しい国立劇場の方はとても近代的な建物らしいです。(旧市街地外)

オールドタウンにある、旧国立劇場は、どっしりとした外観でとても美しかった✨

こちらの古い劇場でも、まだオペラやバレエの公演はされているようです。

私達は、ウィーンでオペラを見ることができなかったから、行けたら良いな〜と思っていたのですが、こちらも日程が合いませんでした😭

✏️Gorkého 132, 810 02 Bratislava, Slovakia

街歩きの際に驚いたこと。

ブラチスラバ街を歩いていて驚いたのが、所々、信号が稼働していないんですよね。笑

信号設置されているのに、ライトが赤も青もついてない。

ここだけライト切れてたのかな〜?と思ったけど、同じようにライトの灯が点いていない所が数カ所あって、たまたまここだけって事でもなさそう。とてもオモシロびっくりしました😲

いくらゆっくりした街だと言っても、ブラチスラバはスロバキアの首都です。

日本では考えられないですよね😂香川県でもみた事ないぜ。

ブラチスラバのレストラン&大流行りのアイスクリーム屋さん

スロバキア料理レストラン:Grand Mother’s (グランドマザーズ)

前日はラーメン屋さんに出会ってしまい、日本食欲に負けてスロバキア料理を食べなかったので、今日こそは・・・!と、心に決めていました。

今回出会ったレストランは、Grand Mother’s。

テラス席にはたくさんの人お食事をしていて、ちょうど1箇所だけテーブルが空いていたので、「すごく流行ってるし、ここにしよ❣️」と。

頼んだものはこちら💛

上の料理は、グヤーシュと呼ばれる牛煮込み料理。

チェコの料理と似ているともともと聞いていましたが、ドイツにも正直似たようなものがあります。

下は、鴨ももとドイツでもお馴染みあの甘酸っぱいキャベツ。名前を忘れてしまいました🙇‍♀️

パンのようなものは、Knedla(クネドラ)ミュンヘンの際に登場した、ドイツでいうクヌーデルです。

結果割とご飯は似ているということ。似たようなものですが、少しずつ味付けなどが変化している感じ。

全体的に濃い味でしたが、おいしかったですよ❣️

そしてスロバキアはやはり物価安いなと。観光地ど真ん中のレストランでもリーズナブルでした🤗

私は「パスタはイタリアについてから食べよう。」と心に決めていたので頼みませんでしたが、スロバキア料理の大定番、ニョッキみたいなお料理の「ハルシュキ」も、他のテーブルでたくさん見かけましたよ😍

✏️Michalská 2, 811 01 Staré Mesto, Slovakia

大流行りのアイスクリーム屋さん:ARTHUR

旧市街の繁華街を歩いていると、すんごい行列のアイスクリーム屋さんを見かけたら、それがARTHUR。

他にもちょこちょこアイスクリーム屋さんあるのに、ここだけすんごい行列です

そんなに美味しいのかなと、大阪人並みに並ぶのが嫌いなドイツ人のGedik氏も、「食べようよ❣️」と✨

お客さん達みんな、薄紫色の綺麗な色をしたアイスクリームを持ってるの。

なんだろう?沖縄みたいに、紫芋味でもあるのかな〜?とワクワクして待っていました。

紫色のアイスクリームの正体は、ラベンダー💜

へー面白い❣️私は迷わずそのラベンダー味と、チョコレートを。彼が何を頼んだのかは忘れちゃった。

こういう時、私たちは全く好みが正反対です。笑

私は私はもったり重ためのジェラートが好きなんですが、Gedik氏はラズベリーとか、フレッシュなフルーツ系が好き。

かと言ってご飯選ぶ時は、割と被ったりするんですよね。不思議😀

アイスクリームが、可愛い💜インスタ映えのアイスクリーム屋さんでした。

ラベンダーアイスのお味はというと、色以外何がラベンダーなのかはわかりませんでしたが、おいしかったです❣️チョコレートがパンチ効いてて、あんまり感じなかったのかも。笑

でも、アイスクリームレベルは、ドイツよりもかなりハイレベルでとっても美味しい。

ドイツのスパゲティアイスではこれには勝てませんな〜😀

是非ともブラチスラバを訪れる際にはおすすめです💜

ここ、ブラチスラバから、ハンガリー、スロベニアと、辿りましたが、共通してラベンダーは名産の様。お土産屋さんにもポプリなんか置いてたりしました🤗

✏️Laurinská 780, 811 01 Bratislava, Slovakia

あれこれブラチスラバのおまけ。

歩いているときに目に入った👇

旧市街地内の建物の外壁アート。

びっくりするくらい不味くて飲めなかったホテルに置いてあったお水。(硬水でも全然飲める派の私です。)

買うなら違う物をお勧めします。👇

街で出会ったうさちゃん💛インスタグラムも交換しました🤗

ブラチスラバの物価の安さなのか、間違いなのか、2ユーロしか入れていないのに三日後まで停めれる謎の路駐チケット。あまりの安さになんか不安になって、結局違うところに停めました。👇

そして最後に、やっぱり可愛らしいブラチスラバの街並みを💜

さて。こんな感じでブラチスラバ滞在は終了。

小さいゆっくりした街でしたが、彼も私も「素敵な時間を過ごせたね。」と大満足。

次の日は、ブダペストに向かいました💛

今回は、いつもよりボリューミーな記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださって、ありがとうございました💜
今日も皆様にとって素敵な一日になりますように✨

Gedik夫妻

今回ヨーロッパ周遊・車旅ルートはこちら👇

ヨーロッパ周遊・車旅のプラン「2021」ヨーロッパ周遊・車旅のプラン「2021」

昨年の旅行記はこちらから👇

EUROPE周遊スタート♡ヨーロッパパークからEUROPE周遊スタート♡ヨーロッパパークから

2021ドバイ旅行記はこちらから👇

ドバイ編 ~teil 1~ドバイ編 ~teil 1~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です