イタリア編♡~teil 6ローマ~

こんにちは☺

ドイツは欧州一の移民大国!

私の主人はターキッシュ系ジャーマン。(トルコ系ドイツ人)

彼は生まれも育ちもドイツで、パスポートもドイツの物ですが、ご両親はトルコ人。

要は、血はトルコ人だけど、社会上はドイツ人なのです。

ドイツではたくさんの国からの移民で、ドイツ全人口の約20%は移民の背景を持つ人々です。(彼のように2世、3世の人たちを含め)

島国の、田舎で外国人なんて見ることのない日本では、あまり考えられないですよね。

アジアからはベトナムが多いように感じます。

ネイルサロンはほぼベトナム人。あとお寿司屋さんに行って、どこ出身なの?てきくと、

9割以上の確率でベトナム人。(あくまで私の浅い経験上。)

ドイツの人たちはそのお寿司を日本の物だと思って食べているので、面白いです(笑)

Gedik氏

僕もこれがお鮨だ。と思っていました。

フランクフルトや、デュッセルドルフなど日本人の多い大都市に行くともちろん、

日本人経営のお寿司屋さんも沢山あるのですが、

私の住む田舎から近くの、少し大きめの街”マインツ””マンハイム”では、今のところまだベトナム人の経営する日本名のお寿司屋さんにしかあたってません。

これからも探索してみようと思います。見つけたら報告しますね~❣

さて、今日はローマに向かいます🎵イタリア編は長くなりそうです。

前回の記事はこちら👇

イタリア編♡~teil 5リミニ~イタリア編♡~teil 5リミニ~

リミニからローマへの道中

ローマに向かう際、私たちは迷子になりました。(笑)

ナビ通り向かいたかったのですが、工事やら云々で上手くいかず、(良く起こります。)

地図を自分たちで読んで、この道で行こうと判断した結果すんごい山の上に。

運転しなければならない主人は、道も悪いし少し滅入ってましたが、私は呑気に迷子を

楽しんでいました。

イタリアで各都市に向かう道中、気になったのが

この風景。この道だけじゃなくて、いろんな山の上に町があるんです。🏕

どうやって生活しているんだろう?すごく気になる私でした。

いつかこういうコアなところにも遊びに行ってみたいなぁ。☺

ローマに到着

そして、4時間半ほどのドライブを終え、ローマに着きました🥰

今回私たちが選んだホテルは、ブティックホテル Hotel La Place Roma(ホテル・ラ・パレス・ローマ)💛

たまたまですが、2020年6月のその週にオープンしたばかりで、なんと私たちはセカンドゲスト❣

私たちにとってはなんだかラッキー🎵

が、ホテルはそんなコロナ時期にオープン。大変でしょうね😥

街の中心部にあり、目の前はボッテガ。隣はルイヴィトンと、ブランドショッピング街にあります。

立地はめちゃくちゃいいんですが、入り口が二階、問い合わせないと見つけることは不可能です。😂

スタッフさんはまだまだ慣れない感じですが、みんな親切でした。

そしてトイレがウォシュレット付き。

Gedik氏が感動して撮ってた動画がありますが、別に見たくないと思うので貼りません(笑)

Gedik氏

初めて日本に行った時、便座が暖かくて驚きました✨

この時、新しすぎて、全部のホテルサイトで検索することはできず、この時はブッキングドットコムからのみ予約できました✨

トレヴィの泉【動画】

そして向かったのがここ。言わずと知れた観光名所、トレヴィの泉

みんなここでコインを後ろ向きに投げ入れます。

1枚、2枚、3枚でそれぞれ意味が異なるらしいのですが、

元々はローマにもう一度戻ってきたいという願いから始まったそうです。

パンテオン

そこから歩いて10分弱、パンテオンがあります。

ローマは有名観光名所の宝庫。多くの歴史が残る街です🎵

あんなに離れた日本に暮らしていても、見たことあるわこれ!

っていう観光名所が沢山あります。

ここパンテオンは、様々な神様を奉る万神殿世界最大の石造り建築らしいですよ。

そこからさらに歩いてForo Romano(フォロ・ロマーノ)へ。

ローマのネイルサロンに寄り道

とその前に、旅も長くなってきたと共に私のネイルの伸びてきてしまいまして。

ネイルサロンに行ってきました🥰

Nail barと言うサロン。インスタで調べて選んだのですが、ローマ内に他にも何店舗かありました。

ドイツはスカルプ土台が主流なようで、いつもしっかりついてる感があったのですが、

イタリアは日本と同様ジェルネイルが主流の様。

久々のシンプルジェルネイル💛

手が軽くなったような気がします😆

フォロ・ロマーノ【動画】

そして予定していたフォロ・ロマーノへ。

私は個人的にここがローマで一番好き。

約2000年ほど前の古代ローマ遺跡、ここも世界遺産に認定されています。

フォロ・ロマーノにいると、なんだかタイムスリップしたような気分になります。

かなり歩いたので、中まで散策する元気はなく、軽く見学しただけですが、印象深い場所でした✨

フォロ・ロマーノからすぐの所にコロッセオもあります。

ローマでのお食事

ローマでもパスタ(笑)奥に見えるのは、イタリアの郷土料理ポルペッティーネ。

この日はホテル・ラ・パレス・ローマの近くにあるレストランで名物らしきトリュフのパスタとイタリアの郷土料理であるミートボール🎵

その日以外はホテルの一階がレストランで、そこで食事をしました。ローマでは毎日歩き疲れて、どこか食べに行く元気がなかったです😂

ちなみに、ホテルの朝食もそこで食べられます。

皆さんご存じ私の大好きな、テラス席です💛(道だけど)

今日はこの辺りで。ローマ旅、まだ続きます🎵

本日も読んでくださって、ありがとうございました💛
次はこれまた定番のコロッセオと、国ごと世界遺産のバチカン市国を覗いてきたお話です🥰

ローマ旅の続きはこちら👇
イタリア編♡~teil 7ローマ~イタリア編♡~teil 7ローマ~