イタリア編♡~teil 4ベネチア~

こんにちは☺

今日はドイツでいいなと思ったところ。

ドイツにはいらなくなった洋服を捨てたいとき、

地域ごとにお洋服の回収ボックスがあります。

私は初め、ゴミの分別的な事なんだろうと思っていたのですが、この回収ボックス、

ここに入れた服は再利用で誰かの手に渡るのです。

要はここに入れるだけで、寄付できるようなもの。

私はいらなくなった服でも、捨てるのがとっても苦手だったのですが、

その回収BOXのおかげで、気持ちよく手放すことができます。

日本は、ドイツよりももっと服や物に溢れているから、こんなのあればいいのになぁと思った、ドイツのいいなと思う一面でした🌝

 さて今日もベネチアの続き。イタリア編ではTeil4になります🎵

Teil4とはドイツ語でいうPart4。前回の記事はこちら👇

イタリア編♡~teil 3ベネチア~イタリア編♡~teil 3ベネチア~

早々に一番の楽しみだったゴンドラクルーズを済ませた私たちは、

街の散策に✨

小さな町ですが、全部歩こうと思うと、

まぁまぁガッツがいります。

だけど街並みの美しさのおかげで、頑張れてしまうベネチアトリック😆

サンマルコ寺院。世界遺産です✨
サン・マルコ広場。世界で最も美しい広場と言われているそう。

そういえば、このベネチアの地、ぼっ〇くりでも有名らしく(笑)

ヨーロッパでは、誰しも一度はニュースを耳にしたことがあるそう。

日本人はどこに行ってもぼっ〇くられ慣れているので、

気づかないかもしれないですね~。

私もいろんな国で沢山ぼっ〇くられました😂おかげでスリランカはもう二度と行きたくないですね~。

またいつか、お話しします😂

ここから海側に抜けるまでには、

ベネチア映画祭の会場として有名な、ベネチア・ゴシックを代表するドゥカーレ宮殿があります。

抜けきった海沿いはこんな感じ。

いいですね~。ベネチア。美しい✨

この旅行で私は、ベネチアが大好きになりました🎵

この橋の手前、左側の建物がドゥカーレ宮殿。

この海沿いをずーっと東へ、歩いていきました。

気持ちいい~✨

6月の暑すぎず寒すぎないこの時期がまた、ちょうど良かったのもありますが、

ベネチアはまさに夫婦旅にピッタリかと。

この人たちを超えてずっと東へ行くと、

前記事のレストランが沢山ある通り。にたどり着きます🌝

一通りめぐって街の中も散策しました。

イタリアでは外せないジェラート❣
この鳥、澄んだ顔してネズミ丸呑みする怖い鳥です🥺

ここで私たちが一目ぼれした物足ち💛

一個目がMURANOクリスタル

ムラーノ島というベネチア本島から船バスで15分ほど離れたところにある島で作られている、ベネチアの名産品。

沢山のムラノクリスタルショップがあるのですが、私たちが気に入ったのこのデザインの物。

でも悲しいかなこのお店、コロナでずっと閉まっているそう。

開いてないかな~開いてないかな~と毎日覗きに来ましたが、開かなかった。

それが、最終日にホテルの裏のお土産屋さんでこれのブルーバージョンを発見!!

そこも閉まってたのですが、中に人がいる・・・

ドアをたたいて、入れてもらいました。(笑)

コロナで観光客もいないし、お店は休んで改装作業をしているそう。

これがすごくほしいんだけど。と尋ねると、230€とか!

高いなーと思っていたらGedik氏が「僕明日、お誕生日なんだ。」と交渉スタート(本当です。)

結果180€にまけてくれました💛わーいわーい。

でも忘れてはいけないベネチアの噂。

このお話には続きがあるのですが、これはまた次回書きたいと思います🌝

そして二つ目はマスク。このお店じゃないんですけどね。

美しいマスクを二つも発見してしまって。

しかも選べなくて、、、そこにも二回ほど通って少しまけてくれました🥰

二つで380€。

そして三つめはこの筆ペン👇

ちなみに左は、購入できたブルーバージョンのムラノクリスタルです🌝

これは我が家で撮ったものですが、

こんな筆ペンがいろんなサイズ、いろんなカラーで売られています。

そしていろんなセットで。(笑)

私たちはそもそも実用する予定はないので

小さなおまけインクとスタンドだけで十分💛

アルファベットのシーリングスタンプがセットになったものや、(それもめっちゃ可愛かった✨)

大きなインクと、それに合わせた大きなスタンドのセットなどもありました。

普段お土産屋さんではマグネットを買うくらいなんですが、

ベネチアアイテムは私たちを虜にしてしまいました。

最後の夜ももちろんイカ墨パスタ💛

本場だと知った私は、ほかのお店でも食べれると大喜びで他店もトライ。

毎日これを食べて生きていける気がする私。

ベネチア旅はどちらも長~い記事になってしまいましたが、
お付き合いありがとうございました💛
次回はベネチアからリミニに出発の朝です🎵

Sora

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です