~teil 1~ München(ミュンヘン)に到着!

こんにちは💛ゲディック夫妻です🤗

7月30日からスタートした私たちのヨーロッパ周遊・車旅❣️

ヨーロッパ周遊なので、ランキングサイトも「夫婦海外旅行」から、「ヨーロッパ旅行」にお引っ越ししてみました✨

また戻しちゃうかもしれないけど。

ミュンヘンはドイツ国内なのですが、私たちは初めて。(Gedik氏は若い頃に来たことあるそう。)

ミュンヘンでは予定通り3泊です。

私たちの今回のプランはこちら👇

ヨーロッパ周遊・車旅のプラン「2021」ヨーロッパ周遊・車旅のプラン「2021」

道中

オッペンハイムを出発したのは、朝10時ごろ。約50日間もの旅行になるくせに、前日からパッキングを始めたので、中々てんやわんやでした😂

私たちの住む街オッペンハイムから、ミュンヘンまでは4時間ちょっと(約420km)のドライブです。

初めっから中々の長距離ですが、Gedik氏、がんばれ〜!(運転助けてあげられないけど。)

大きなガラガラを二つトランクに掘り込んで、水着や寒い時用の服など、特別な時しか使わないものはIKEAのバックに入れて後ろの席。水は後ろの席の足元に入るだけ詰め込んで出発。

今はドイツも夏休み期間。コロナの帰省もかなり緩和された所で、旅行好きのドイツ人たちはみんな出掛けるだろうと、ある程度予想はしていたものの、思った以上にすんごい渋滞でした。

4時間ちょっとで着くはずのドライブも6時間近くのドライブになりました。

初っ端からお疲れ様です🙇‍♀️

マクドナルドで一度だけ休憩。

ドイツのサービスエリアにあるマクドナルドやキオスクなどのお手洗いは基本的に有料。(50セント〜70セントかな。)

大抵マシンにコインを入れて、レシートが出てきて、お手洗いに入れます。そしてお手洗いを済ました後、そのレシートを捨てずに❗️

そのキオスクやファストフード店でのお買い物に使えます。

全額使えるところもあれば、70セントないの50セントだけのところも。

せっかくなら何か買いたくなるシステムですよね。賢い。

ドイツのというかヨーロッパの道って、永遠に田舎です。

広ーい土地に、ちょこんちょこんと街があるヨーロッパ。

ずーっとこんな感じの景色が続きます✨

そして何度も繰り返される渋滞を乗り越え、やっとこさミュンヘンにたどり着きました。

ミュンヘンで選んだホテルはここ

Leonard hotel Munich City Olympiapark(レオナルド ホテル ミュンヘン シティ オリンピアパーク )

今回の宿泊先はLeonard hotel Munich City Olympiapark ❗️

ミュンヘンのホテルで検索したら、やたらレオナルドホテルがたくさん❣️地のホテルなんかな〜?と思って、その中で選びました。

調べてみたら、ベルリンを経営の拠点としているホテルグループのよう

このレオナルドホテル・ミュンヘンシティ・オリンピアは、観光の中心的なミュンヘン中央駅まで真っ直ぐ一本道だったので選びました。(Dachauer Str.)

しかし、Gedik氏が見つけてくれたのですが、彼が思ってたより遠かったみたい。でもタクシーでも12ユーロ前後で、路面電車使えば一本で行けるし、とってもリーズナブル。私的にはいんじゃないかしら?

ホテルは滞在後、また改めてまとめます〜🤗

ホテルのチェックインにコロナ陰性証明が必要。

それより、昨日からドイツに新しい決まりができたよう❣️ホテルにチェックインする際、その日のコロナテスト結果か、ワクチンパスポートがいるそう。

ほんの先日できたらしく、何も知らなかった私たちは、その場でコロナテストしてもらいました。

レオナルドホテルでは、一人4€でキットを買えました。

ドイツでは、dm(日本でいうスギ薬局的な所)の前などでコロナテスト用の特設会場が設けられていて、無料で受けれるのですが、やっとホテルに着いた所でもう早くお部屋に入りたかった。

めちゃくちゃ元気で風邪もひいてないんだけど、テストってなんか緊張しますよね。

無事二人とも陰性で、チェックインできました🤗

ちなみに、立ち聞きしていたお話なんですが、ワクチン接種が終わっていても14日経ってないと意味がないそう横のカウンターでチェックインしてはるご家族は(知らない人)、ワクチンの接種証明を持ってきていたのに、日にちが経ってないからと、テストさせられていました😭

ちょこっとだけミュンヘンの街へ

その後はタクシーでマリエンプラッツまで向かい、軽く街歩きをして(下の写真は新市庁舎。)

お腹も減っていたので地ビールを提供するレストランへ。

Vom fass(樽から)の生ビールをいただきました✨

無性に魚が食べたい日で、なんの魚かも知らずにオーダーしたのですが美味しかった。

Kabeljau:カベルヤウ(鱈)でした😂

彼が注文した写真の奥は、子豚ちゃん。その横にある黄色くて丸いのは、ドイツの名物「クヌーデル」です。

もちもちした芋もち💛豚はイマイチでしたが、クヌーデルが美味しかった😍

その後は、飲みに行こうとウロウロしていたのですが、突然の豪雨に見舞われ、ホテルに帰宅。

ミュンヘンの観光は次の日から頑張りまーす❣️

本日も読んでくださって、ありがとうございました💛 皆様にとって素敵な一日でありますように🎵

Gedik夫妻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です